発芽♪

玉葱、葱など発芽♪ 2018年9月26日:      玉葱の初めの一歩。  一斉に発芽を始めました。    
菜っ葉類第一弾発芽♪:      月曜日に種まきをした菜っ葉類。  小松菜、ベカナ、カブ、あやめ雪かぶ、赤からし菜、京菜などなど。  その夜に降った予期せぬ大雨に叩かれて、種が流されていないか心配していたのですが、無事に発芽を始めてくれました。 […]
レタス類発芽♪ 2018年1月31日:      今年一発目の発芽はレタスちゃんたち。  可愛らしい双葉が顔を出し始めました。  レタスは種も小さいけれど双葉も小さい。  リーフレタスは昨年の春に自家採種した種。自分で育てた種が発芽するってすごく嬉しいのです。 […]
玉葱、葱が揃って発芽♪ 2017年9月27日:      玉葱、葱が発芽しました。葱類の初めの一歩はこんな感じにニョキッと出てきます。    葱類の種は超短命の種子だそうで、新鮮な種じゃないと発芽しないらしい。    いつか葱類の種取りに挑戦してみたいな。    
自家採種したリーフレタスたちが発芽♪ 2017年9月26日:      春に自家採種したリーフレタス。  無事に発芽を始めました。    こうして自分好みの形や味の野菜たちの種を育てて、またそれを播種して育てて種を取って。まだ取り組み始めたばかりの事なのですべてがうまくいくとは思わ […]
菜っ葉類の第一弾が無事発芽♪ 2017年9月23日:        カブ、あやめ雪かぶ、ベカナ、京菜、赤からし菜、チンゲンサイ、からし菜など。    
人参の発芽♪ 2017年9月12日:      今季は人参の発芽不良?もしくは発芽したけど虫に食われてなくなってしまったり・・・。  しっかり発芽が揃ったこの人参たち。無事に大きく育ってほしい。    
季節は夏から秋へ 年中夢究 2017年9月11日:      9月に入って一気に秋めいて来て、朝晩はすっかり涼しくなりました。    「秋の日は釣瓶落とし」の故事があるように、夕方作業して夏なら7時過ぎまで明るかったのに、6時を過ぎるともう暗くなり始め、あっという間にひん […]
胡瓜種取り講習!!? 2017年8月3日:      胡瓜の第一弾、霜知らず地這い胡瓜や四葉、四川、相模半白などのが枯れてきたので、種取り用の実を収穫して5日ぐらい追熟させて種取りしています。    3日ぐらい発酵させて水洗いして水選(浮いたものは未熟、沈んだもの […]
インゲン発芽♪ 2017年8月2日:      秋取りのインゲンが発芽♪  品種は「いちず菜豆」    秋のインゲンは美味しいから大好きなのです。ウサギに狙われないよに気を付けねば・・・( ˘•ω•˘ )    
大豆の発芽♪ 2017年7月26日:      マメ科の発芽はとても可愛らしい。  子葉が豆そのもの。    鳩が食いに来るわけだ。    この段階で緑化(土中緑化)していれば被害は少ない。白い状態で発芽すると、さぞ美味そうに見えるらしい。    無事に育ち […]
大豆、黒大豆播きました。 2017年7月10日:      今年も大豆を播く時期がやってきました。    この辺は梅雨が明けると台風でも来ない限り、雨が降らない気候なので、毎年梅雨の最後の一雨を狙って大豆を播いています。    7月4日に大豆、黒大豆の一回目を播き、9日 […]
カボチャ君たち発芽♪ 2017年3月30日:      南瓜の種が発芽を始めました。自家採種した南瓜たちも無事に発芽。  種を取ってまたその種を発芽させて育てるって、すごく自分に合ってる感じがします。  嬉しいというか、なんかそんな感じ。  ちゃんと育って南瓜が実り […]
ナスやピーマンが発芽♪ 2017年3月13日:      今年はちょっとだけ早めに夏野菜を播種。育苗ハウス内に温床を作り夜間は電熱線で加温しています。その甲斐あって無事に発芽を始めました。めでたしめでたし。
レタス類発芽 2017年2月14日:      レタス類が発芽を始めました。  レタスの初めの一歩はこんな小さな双葉ちゃんです。  
寒いけど無事発芽♪ 菜花第4弾 2017年1月5日:      寒いけど健気に発芽♪  3月4月採りかなあー。初チャレンジだす。
玉葱発芽♪ 2016年9月30日:      苗床で玉葱が無事に発芽しました。  11月の定植に向けてじっくり大きくなってくださいませ。
チンゲンサイ・ターサイなど発芽♪ 2016年9月16日:    畑が乾かないのでセルトレーに播いて育苗します。  早く秋晴れが戻って畑が乾きますように!
有機米,無農薬米,関東,神奈川,東京,千葉,有機無農薬野菜の宅配農園,産地直送,オーガニック,受入農家