マメ科

ノアズキ マメ科 2018年9月18日:      今の時期どんどん蔓を伸ばしあらゆるもの絡みついてくるノアズキ。  花はとっても綺麗なのだけど、その蔓の厄介さが嫌いだなあ。  花が小豆の花と似ているところからノアズキ。またの名をヒメクズだそうです。    
インゲンのお花 2018年9月3日:      今年の秋はインゲンのお届け出来そうです。  白い沢山の花を咲かせています。  早く実にならないかなあ。
黒大豆の花 2018年9月3日:      黒豆のお花が咲いています。  大豆の花は白だけど、黒大豆は薄い紫色。  小さい花であまり目立たないのですが、とっても可愛いらしいお花です。
ヤマハギ マメ科 2018年7月21日:      マメ科のヤマハギが沢山咲いています。  ハギは夏の花って感じです。    
ネムノキ マメ科 2018年7月6日:      梅雨時の代表的なお花はネムノキ。  こんな花でもマメ科なのです。    
インゲンの花 2018年7月6日:      インゲンが可愛らしい白いお花を咲かせています。  この花から実が成りインゲンになり、種になる。種とれるかなあ~。    インゲンは意外と難しいように思います。カメムシの被害に遭わないで種になるかなあ??    
サヤエンドウ 2018年3月21日:      露地のサヤエンドウも可愛らしいお花を咲かせ始めました。      赤花サヤエンドウ。    種も自家採種の赤花サヤエンドウです。    
ソラマメの花咲いてます 2018年3月13日:      今季の冬は寒かった。  なかなか大きくならずに心配していたソラマメたちですが、ここのところの陽気でグングン大きくなってきています。しっかり花を咲かせ始めているので一安心。まだまだ大きくなるソラマメの樹。  ジャ […]
ヤブマメ マメ科 2017年10月7日: 紫色のちょっと大人な色合いのヤブマメのお花。 地中でも花を咲かせる? 秋もだいぶすすんできました。
ノササゲ マメ科 2017年9月29日:      紫色の実を着けるノササゲがいつもの場所で咲いていました。  花はほかのマメ科の花よりも細長いのが特徴で分かりやすいお花。  秋も深まれば紫色の実がここで見られるなあ。    
ネムノキ マメ科 2017年7月6日:      梅雨時に咲く花の代表選手的なネムノキ。  こんな花なのにマメ科なんです。      種ができれば一目でマメ科だとわかるんだけど、まだこの幻想的なお花のみ。    葉っぱは夕方になると閉じてしまうので、ネムノキな […]
インゲンの花 いちず菜豆 マメ科 2017年6月8日:      マメ科の野菜の中では一番清楚な感じのお花を咲かているインゲン。  原産は南北アメリカ大陸(中南米)。ヨーロッパへはコロンブスの2回目の航海の時に伝わったとか。    しばらくぶりの雨で艶やかに佇んでいます。   […]
ソラマメの花 2017年3月2日:      今年はアブラムシに集られることなく今のところ順調に生育しています。  昨年は全体的に不作だったソラマメ。今年は沢山お届け出来るといいなあ。  マメ科の花はどの花もきれい。ソラマメの花は薄紫か白が多いのかな。かな […]
ヤブマメ マメ科 2016年10月13日:      きれいな花を沢山咲かせているのはマメ科のヤブマメ。  色合いがちょっと大人な感じで、この時期咲いている(咲いていた)ノササゲやヤブツルアズキ、あとヌスビトハギなんかと比べてもかなり大人な感じの花です。     […]
タンキリマメ マメ科 2016年10月12日:        沓見の畑で沢山の花を咲かせ、赤い鞘と中から黒光りする実を見せているのはタンキリマメ。  可愛いお花と実。思い出沢山のタンキリマメなんだなあ。
ヤブツルアズキ マメ科 2016年9月20日:      マメ科のヤブツルアズキ。沢山咲いています。  この時期に咲くマメ科の植物の中では一番勢力が強いかな。あちらこちらにヤブツルアズキな感じです。      
タンキリマメ マメ科 2016年9月8日:  沓見の畑でタンキリマメが赤く色付いています。  毎日この豆を見るのが楽しみなのです。今年も沢山見られそうです。
大豆の花とツルマメの花 2016年8月30日:    大豆の花  可愛らしい大豆の花が咲き始めています。  美味しい枝豆が食べられるようになるのは10月になってから。小さくて目立たない花だけど、この花から枝豆になりそして大豆になる。日本の食に欠かすことのできない大豆。 […]
インゲンの花 2016年6月23日:    インゲンの花って真っ白でとっても綺麗。  いつも可愛らしいモフモフのクマバチが蜜を吸いに飛んでいるけれど、生憎の雨で蜜集めも一休みかな。    マメ科の花は野菜を作っていて特に可愛いなあって思う花たちばかりです。 […]
四葉のクローバー シロツメクサ マメ科 2016年4月28日:   ダブルで四葉のクローバー。 あるところには沢山あるのね。この株は沢山の四葉を着けていました。   なんで四葉になるかというと・・・。 遺伝的要因や環境要因によるものが考えられる・・・うんちゃらかんちゃら。 劣性遺伝・ […]
有機米,無農薬米,関東,神奈川,東京,千葉,有機無農薬野菜の宅配農園,産地直送,オーガニック,受入農家