茄子

夏野菜がいろいろ取れてきました 2018年7月20日:      夏野菜がいろいろ取れてきました。  茄子は立石長黒茄子、ピーマンは魁と自家採種した京波・土佐ひかり、シシトウ、伏見甘長、万願寺、翡翠茄子、モロヘイヤなどは固定種の農園育ちの種から育てた野菜たち。種取りは面白い。 […]
夏野菜播種 2018年3月17日:        娘が暇そう??にしているので、たまには父ちゃんの仕事手伝えってことで夏野菜播種。  立石茄子、翡翠茄子、魁ピーマン、紫とうがらし、シシトウ、伏見甘長、万願寺唐辛子、世界一トマトなどなど。  今回播種した種は […]
夏野菜いろいろ種取り作業 2017年9月21日:      今季から本格的に始めた種取り。  ナス科の野菜たちの種取りが始まっています。  翡翠茄子の種取り。    立石中長茄子の種    万願寺唐辛子    自家採種ピーマン  
季節の変わり目 台風18号通過 年中夢究 2017年9月18日:      台風18号の被害はほとんどなかったけれど、風や雨の強さは台風ならでは。    はざがけしてある稲は竹が折れたりしている田んぼがあったり、水が溜まってしまった田んぼもあったり。    茄子などはこの風で擦れによる […]
種取り用のナスやピーマン 2017年8月4日:      種取り用のナス(固定種)やピーマン(自家採種)の選定。  これ!って個体にキラキラテープ結んで、取っちゃダメマーク。  成り方がいい感じのものや実の形の良いものを選別。    いい品種が固定できるといいなあ。 […]
茄子やピーマン少しずつ取れてきました 2017年6月26日:      少しずつ夏野菜のナスやピーマンが取れてきました。  今年は固定種です。  F1種とは味がちがうのかなあ?  この固定種から種を取って農園育ちの野菜を作るのだ!
夏野菜いろいろ鉢上げ 2017年3月31日:    22  夏野菜いろいろ鉢上げ作業です。    遠くで鉢上げ作業中なのは、6月から研修予定のTさん。  去年は6月から研修に来てた子がいたけど、やめちゃったので、今年も6月から一人研修生が入ります。    
夏野菜鉢上げ 2017年3月22日:      夏野菜の鉢上げ作業。  関東に来た時には農園の野菜を使ってくれているたかみんさんが手伝ってくれました。ありがちょー。    
ナスやピーマンが発芽♪ 2017年3月13日:      今年はちょっとだけ早めに夏野菜を播種。育苗ハウス内に温床を作り夜間は電熱線で加温しています。その甲斐あって無事に発芽を始めました。めでたしめでたし。
茄子、ピーマンなど夏野菜播種1回目 2017年3月3日:      自家採種したピーマンの種から始まり、固定種のナスやシシトウ、ピーマンなどの夏野菜を播種しました。  まだまだ寒いので播種後は温床に並べてトンネルかけて、夜は毛布を掛けて温度を管理します。  昼間は天気が良ければ […]
この色好き! 2016年8月2日:    朝の収穫でこんな色に出合えると嬉しい。  朝露沢山ついていてキラキラするナスたち。  これから暑くなる日の朝に、ほんのいっとき涼しさを演出してくれているようで、うれしいのです。    
ナスいろいろ 2016年7月28日:    いろいろなナスが取れ始めました。  作ってみると、なかなか難しい。病気に弱かったりするのが一番難しい。  日に日に枯れていったりするから、切ないですん。  毎年毎年チャレンジと反省の繰り返し。    少しずついろん […]
ナスの花 2016年7月8日:    ナスの花、千に一つの外れなし。  しっかりと実を着けてください。  
中耕ちゅうこうチュウコウー 2016年7月2日:    今年はあっちもこっちも草が多くて・・・・。  梅雨時のこの時期、草の伸びが早い早い。  梅雨明けしてギラギラ太陽が照り付ければ、草の勢いも少しは落ち着く感じ。        梅雨の晴れ間のお仕事は畑が乾けば中耕、草 […]
この色、たまりません! 2015年9月25日:      沢山成ってる薄紫ナス。超貴重なパプリカ。  この色がたまりません。  
ながーーい 薄紫茄子 2015年8月25日:    お届け中の薄紫茄子。  焼き茄子が滅茶苦茶美味しい。皮も簡単に剥けるからね。たまに大きくなった茄子に出会うけど、長いんです。やわらかければこんな長い茄子もお届けしています。
イタリア茄子 始まりました 2015年8月2日:  いろいろなイタリア茄子のお届けが始まっています。どれも大型の茄子なので、一種類ずつ入っています。  食べ方、研究してね♪  いろいろな茄子を作付けてみました。    どの茄子も油との相性は抜群。とろっとした食感が美味し […]
本格的に茄子が獲れ始めました。 2015年7月30日:    夏野菜の代表選手、茄子の千両2号。夏はやっぱり茄子がないとどうにもならん。  どういう訳か夏は茄子。    獲れ始めの茄子はつやつやでピッカピカです。
茄子いろいろ 2015年7月25日 :    今年はいろんな茄子を植えつけてあります。白茄子、薄紫茄子、ローザビアンカ、縞紫茄子、普通の茄子など。      輪切りにしてオリーブオイルで炒めるのが定番かな?  いろいろ食べ方ありそうだから、研究しようー。
茄子やピーマンなど初収穫 2015年7月13日:    少しずつですが、茄子やピーマンなどの夏野菜が獲れはじめてきました。定期便で少しずつお届けしています。
有機米,無農薬米,関東,神奈川,東京,千葉,有機無農薬野菜の宅配農園,産地直送,オーガニック,受入農家