どうして農薬を使わないか

食品の安全や安心???

今の世の中、どういうわけだか「食品の安全や安心」が叫ばれている変な状況です。
食べ物なんだから安全は当たり前、安心なんて考えなくてもいいはずなのに・・・。
なんかおかしいと思いませんか?

農薬には使用基準があり、魚毒性だったり、残留性だったり。
収穫何日前を過ぎたら使っちゃいけないなんて事、おかしいよ。

スーパーに並ぶ多くの野菜は農薬が普通に使われていて、
もちろん使用基準にのっとって正しく使われているのだから、問題ない?のですが、
果たしてそんな野菜を自分の子供に食べさせられるかって思うと、おいらはできないかな。
流通させる以上見た目が第一で虫食いだったりしたら、スーパーの店頭には並ばないですよね。

虫取り

虫取り

ねぎぼうずの野菜は虫食いも多いです。虫も一緒にお届けしちゃうことも多々あります。
でも虫たちが普通にいるのが当たり前。農薬を使わずに作っていると畑には沢山の虫たちがいます。
小さなか弱い虫たちの命が生きていける野菜たちなんです。
虫たちが死んじゃうような薬を使った野菜は、果たして人間にとって安全なのでしょうか?
残留していないかもしれないけれど、やっぱりヤダなぁ。

虫取り

虫取り

うちの子供はどういうわけか野菜嫌い。
小さいころから野菜ばかり食卓に上っていたからかな。
でも好きな野菜はバクバク食べるよ。
嫌いな野菜も味覚が変化してくれば、
バクバク食べるようになると思うけどね。

つまり自分の子供に食べさせられる野菜を作るには、農薬を使わないんです。

すべての野菜とお米を無農薬で作るんです。

だから農薬を使わない。


いろんな生き物たちにと一緒にいろんな野菜を少しずつ

農薬と化学肥料を使わずに野菜やお米を作っていると、
畑や田んぼでいろんな生き物たちに出会います。
生き物たちの名前は分からなかったりするのだけれど、
カエルやヤゴ、蜘蛛に芋虫、バッタにミミズなどなどなどなど。

たぶんそこには人間の頭では理解できないような、
すごい世界が広がっているんだと思います。
カッコよく言えば生物多様性。

そんでもってその沢山の生き物たちに囲まれて野菜やお米が育つわけです。
野菜やお米も人間が作付けているけれども、
いろんな生き物たちの想像もできないような、
すごい世界の中の一部になって育っているんだと思います。

殺虫剤や殺菌剤などの農薬は、
生き物たちが織りなすすごい世界を壊しちゃう。無差別殺戮です。
おいらにはとてもとてもそんな事はできません。

食の安心や安全なんかは、
人間目線の話であって、
どうでもいいなんて思うときもある。

一番大切なことは、
そこにたくさんの命が蠢いているってことを意識すること。
意識すれば農薬は使えないです。

そんでもっていろんな生き物たちの
すごい世界を農薬で壊しちゃったら、
まともな食べ物なんか育たないと思うんです。

だから農薬を使わない。

 

食べ物を作る姿勢

農園からのお知らせ

令和5年産無農薬米 販売開始!!
コシヒカリとササニシキ
ジャスミンライスとツキミモチも

無農薬無化学肥料のコシヒカリとササニシキ
低温貯蔵(15℃~16℃)

農薬と化学肥料を使わずに大切に育てたお米です。

詳しくはこちらから 

ご注文はこちらから 



どうして農薬と化学肥料を使わないのか

農園通信 年中夢究

  1. タンクで浸種
    今年もいよいよ本格的に米作り始まりました。 まずは種もみの温湯殺菌(消毒)です。 温湯消…
  2. 水路掃除 花見台取水口
    3月3日は山名地区の水路掃除がありました。 地区住民総出の水路掃除をやっているところは珍しいのでは…
  3. 落ち葉の腐葉土
    冬のお仕事の一つ薪集め。 我が家には薪ストーブが1台、妻の助産院にも1台、そして作業場の倉庫に…
  4. 畦焦し
    2月3日は第一土地改良区海老敷の畦焦し(あぜこがし)でした。 畦焦しは田んぼの地主が中心になって行…
  5. ユンボで暗渠掘り返し
    冬は農閑期なんていわれていますが、なんのなんの。 やること沢山、地味なお仕事ばっかりです。 実は…
  6. 金比羅山からの初日
    今年も新しい年の幕開けは海老敷金比羅山山頂でした。 もう何年になるのか分からないですが、私が海…

facebook

ご注文はこちらから

コシヒカリ、ササニシキ、和みリゾット、ジャスミンライス、もち麦、うどんなどのカートです。

旬の有機野菜セットはお米と一緒にその時ある野菜たちをお届けしています。カートの備考欄からお問い合わせください。

 

私たちが作っています

私たちが作っています

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る