3野良の花

ヤマハギ マメ科 2018年7月21日:      マメ科のヤマハギが沢山咲いています。  ハギは夏の花って感じです。    
ミソハギ ミソハギ科 2018年7月18日:      野良の花が少なくなるこの時期に鮮やかな花を咲かせているのはミソハギ。  「ぼんばな」という別名もあり、お盆のころに咲くという意味の名前です。    毎年もち米の田んぼの畦で咲いています。    
セリ セリ科 2018年7月12日:      田んぼではセリの花が咲き始めました。  セリの花は白くてとても小さく、これはその集合体。    田んぼでセリというと厄介な雑草扱いです・・・。    
ツユクサ ツユクサ科 2018年7月12日:      ツユクサって面白い花なんだ!  あまりに普通に咲いていて気にもしなかったけれど、両性花、雄花があって、これは両性花。      黄色い雄蕊が3つに長い雄蕊が2つ。  さらに雌蕊が1つ伸びていて、花が終わるとゼン […]
ピーマンの花 2018年7月8日:      ピーマンの花は白い可憐なお花です。    美味しいピーマンがなりますように。    
ネムノキ マメ科 2018年7月6日:      梅雨時の代表的なお花はネムノキ。  こんな花でもマメ科なのです。    
インゲンの花 2018年7月6日:      インゲンが可愛らしい白いお花を咲かせています。  この花から実が成りインゲンになり、種になる。種とれるかなあ~。    インゲンは意外と難しいように思います。カメムシの被害に遭わないで種になるかなあ??    
ホタルブクロ キキョウ科 2018年6月11日:      あちらこちらで咲いているキキョウ科のホタルブクロ。  こういうお花が普通に咲いているこの環境を大切にしたいなあ。  普通に生活していればいいだけなのになあ。    
レタスの花 キク科 2018年6月10日:        レタスはキク科の植物なのでタンポポなどと同じような花を咲かせます。  もちろん綿帽子も。    種と風で飛ばせて遠くへ運ばせる戦略のキク科のレタスですなのです。  種取りは意外と簡単で、綿帽子をバケツの中で […]
ニワゼキショウ アヤメ科 2018年5月31日:      5月の花のニワゼキショウ。夏の一歩手前で咲くお花かな。    
イヌガラシ アブラナ科 2018年5月29日:      夏が近づいてくるとアブラナ科の花が少なくなってきます。  みんな花を咲かせて実を着けて種を落とし始めている。  そんなアブラナ科の花でも結構遅くまで楽しめるのがイヌガラシかな。    まだまだイヌガラシは黄色い […]
もうすぐ梅雨入りかな? 年中夢究 2018年5月28日:      今年は田植えの準備から怒涛のような忙しさが続き、田植えが終わっても夏野菜の定植やら麦の刈取りが待っていて、さらにはいくつかの田んぼでは田の草もちらほらと出始めていて、なんだか休む間もなく次の野良仕事へどんどん進 […]
ウツギ ユキノシタ科 2018年5月25日:      今沢山咲いているウツギ。  花はきれいだが、実は汚い感じで好きじゃない。 というか大嫌いな植物だな。
ウシハコベ ゴマノハグサ科 2018年5月24日:      可愛らしい小さな花を咲かせているのはウシハコベです。  今がちょうど見頃かな。
オヤブジラミ セリ科 2018年5月24日:      引っ付き虫のオヤブジラミ。  引っ付き虫とは草むらとかを歩いた時に服などにくっついてくるあれです。  あれは草たちの種であることが多く、自分たちでは遠くに子孫を運べないので、他の移動できる生き物たちに引っ付いて […]
イヌホウズキかな? ナス科 2018年5月23日:      道端で普通に咲いているイヌホウズキ。  一応毒草なので、実は食べないように。食べる人いないか?  
スミレ 2018年4月7日:      この時期になるとあっちでもこっちでもスミレが咲いています。  道路のアスファルトの間からもスミレが咲いていて、強い植物なのだなあと思うのです。    色の濃いスミレ。何スミレでしょう?      
トキワハゼ ゴマノハグサ科 2018年3月28日:      田んぼの畦で沢山咲いているゴマノハグサ科のトキワハゼ。  ホトケノザやオオイヌノフグリと同じように、ごくごく当たり前に足もとで咲いている小さな花のだけど、なんだか気品があるように感じます。きれいな可愛らしいお花 […]
ムラサキケマン ケシ科 2018年3月27日:      このお花が咲き始めると春本番。かなり季節は進行している感じ。  私のイメージとしては4月のお花なんだけど、ここのところの暖かさで一気に開花しているのかな??  妖艶なお花を咲かせるムラサキケマンです。    ケ […]
タネツケバナ アブラナ科 2018年3月23日:      野良の花がまだ寂しい2月には咲いてる花と言えばタネツケバナぐらいだったから、とっても存在感があったけれど、3月も下旬になると、ほかの花たちに押されてあまり目立たなくなってしまった感があるこのお花。  いつ見ても […]
有機米,無農薬米,関東,神奈川,東京,千葉,有機無農薬野菜の宅配農園,産地直送,オーガニック,受入農家