3野良の花

ニラの花 ユリ科 2018年9月24日:        今あちらこちらで白い花を咲かせているのはニラの花。  我が家の庭にも植えてあるのですが、ちょっとニラが欲しいときに使えるから便利。花もきれいで一石二鳥のニラです。  定期便でお届けしているニラは畑のものです […]
ミズヒキ タデ科 2018年9月22日:      小さい花なのでピンボケ気味。  花は開いていいないけど、今沢山咲いているミズヒキです。  ちょっと湿ったような場所に咲いているかな。    
キンミズヒキ バラ科 2018年9月19日:      山の畑続く農道で、ちょっと日陰な場所で咲いているのはキンミズヒキ。  あまり目立たない花です。    
ノアズキ マメ科 2018年9月18日:      今の時期どんどん蔓を伸ばしあらゆるもの絡みついてくるノアズキ。  花はとっても綺麗なのだけど、その蔓の厄介さが嫌いだなあ。  花が小豆の花と似ているところからノアズキ。またの名をヒメクズだそうです。    
センニンソウ キンポウゲ科 2018年9月12日:      今の時期あちらこちらで見かける白い花な塊。  キンポウゲ科のセンニンソウ。  蔓性植物で蔓もかなり丈夫。草刈りの時にはかなり厄介で、一番絡みついて欲しくないイノシシ除けの電気柵に絡まるとなかなか大変。  有毒植 […]
ヤブラン ユリ科 2018年9月8日:    秋に咲く花ヤブラン。  夜温が下がり始めるのを待っていたかのように、夜が涼しくなってくると咲き始めるお花です。  寝苦しい夜ともお別れかな??
インゲンのお花 2018年9月3日:      今年の秋はインゲンのお届け出来そうです。  白い沢山の花を咲かせています。  早く実にならないかなあ。
黒大豆の花 2018年9月3日:      黒豆のお花が咲いています。  大豆の花は白だけど、黒大豆は薄い紫色。  小さい花であまり目立たないのですが、とっても可愛いらしいお花です。
ヤマハギ マメ科 2018年7月21日:      マメ科のヤマハギが沢山咲いています。  ハギは夏の花って感じです。    
ミソハギ ミソハギ科 2018年7月18日:      野良の花が少なくなるこの時期に鮮やかな花を咲かせているのはミソハギ。  「ぼんばな」という別名もあり、お盆のころに咲くという意味の名前です。    毎年もち米の田んぼの畦で咲いています。    
セリ セリ科 2018年7月12日:      田んぼではセリの花が咲き始めました。  セリの花は白くてとても小さく、これはその集合体。    田んぼでセリというと厄介な雑草扱いです・・・。    
ツユクサ ツユクサ科 2018年7月12日:      ツユクサって面白い花なんだ!  あまりに普通に咲いていて気にもしなかったけれど、両性花、雄花があって、これは両性花。      黄色い雄蕊が3つに長い雄蕊が2つ。  さらに雌蕊が1つ伸びていて、花が終わるとゼン […]
ピーマンの花 2018年7月8日:      ピーマンの花は白い可憐なお花です。    美味しいピーマンがなりますように。    
ネムノキ マメ科 2018年7月6日:      梅雨時の代表的なお花はネムノキ。  こんな花でもマメ科なのです。    
インゲンの花 2018年7月6日:      インゲンが可愛らしい白いお花を咲かせています。  この花から実が成りインゲンになり、種になる。種とれるかなあ~。    インゲンは意外と難しいように思います。カメムシの被害に遭わないで種になるかなあ??    
ホタルブクロ キキョウ科 2018年6月11日:      あちらこちらで咲いているキキョウ科のホタルブクロ。  こういうお花が普通に咲いているこの環境を大切にしたいなあ。  普通に生活していればいいだけなのになあ。    
レタスの花 キク科 2018年6月10日:        レタスはキク科の植物なのでタンポポなどと同じような花を咲かせます。  もちろん綿帽子も。    種と風で飛ばせて遠くへ運ばせる戦略のキク科のレタスですなのです。  種取りは意外と簡単で、綿帽子をバケツの中で […]
ニワゼキショウ アヤメ科 2018年5月31日:      5月の花のニワゼキショウ。夏の一歩手前で咲くお花かな。    
イヌガラシ アブラナ科 2018年5月29日:      夏が近づいてくるとアブラナ科の花が少なくなってきます。  みんな花を咲かせて実を着けて種を落とし始めている。  そんなアブラナ科の花でも結構遅くまで楽しめるのがイヌガラシかな。    まだまだイヌガラシは黄色い […]
もうすぐ梅雨入りかな? 年中夢究 2018年5月28日:      今年は田植えの準備から怒涛のような忙しさが続き、田植えが終わっても夏野菜の定植やら麦の刈取りが待っていて、さらにはいくつかの田んぼでは田の草もちらほらと出始めていて、なんだか休む間もなく次の野良仕事へどんどん進 […]
有機米,無農薬米,関東,神奈川,東京,千葉,有機無農薬野菜の宅配農園,産地直送,オーガニック,受入農家