- Home
- 過去の記事一覧
カテゴリー:無農薬野菜
-
冬に向けて作業本格化 年中夢究 2014年9月22日
やっとこさ稲刈りが一段落。 残すは小さな田んぼのもち米だけ。 今年は稲刈りが雨の影響で遅れ、 秋の作業が少し遅れ気味。 ここへきて秋晴れが続いていますが、 今度は台風16号の進路が気になっています。 太平洋高… -
薄紫茄子 2014年9月12日
[caption id="attachment_2258" align="alignnone" width="300"] 薄紫茄子[/caption] お届け中の薄紫茄子。 大きくなると皮が硬くなるので小… -
キュウリのお届け 再開 2014年9月8日
[caption id="attachment_2252" align="alignnone" width="300"] キュウリ つばさ[/caption] 8月のカラカラ天気ですっかり枯れてしまった胡瓜。 … -
インゲンの花 2014年9月3日
[caption id="attachment_2240" align="alignnone" width="300"] インゲンの花[/caption] 白くてかわいらしいインゲンの花。 半月後ぐらいか… -
天気が安定しない実りの秋 年中夢究 2014年9月1日
天気が安定せず、稲刈りもお天気と睨めっこ。 自分の田んぼは順調に刈り取りが進んでいるのですが、 刈り取りの受託作業分が全然進まずに、 安定したお天気を待っている状態。 いつもなら台風でも来ない限り、 雨… -
もうすぐキュウリのお届け再開です 2014年8月29日
[caption id="attachment_2223" align="alignnone" width="300"] 今年最後の露地キュウリ胡瓜[/caption] 雨降らずのカラカラ天気が続いて、 キュウリ… -
残暑お見舞い申し上げます 年中夢究 2014年8月18日
南房総では稲刈りが始まりました。 私の田んぼでも今週末ぐらいから稲刈りを始める予定でいます。 待望の実りの秋到来?と言いたいところですが、 この暑さに参ってしまいます。 全国的に見てもこの辺だけが降ってい… -
雨降らず カラカラ天気が続いています 年中夢究 2013年8月4日
毎年の事ですが、ここ南房総では台風8号以来雨が全然降っていません。 関東地方でも千葉県の北総や東京、神奈川、埼玉、栃木など 北の方では雷雨なんて話も聞かれますが、とにかく南房総は雨が降っていません。 カラカラ天気で… -
大豆中耕 2014年7月16日
[caption id="attachment_2181" align="alignnone" width="300"] 大豆中耕 除草 土寄せ[/caption] 発芽が揃い本葉もしっかりしてきたので、 管理… -
黒大豆と小豆播種 年中夢究 2014年7月14日
先週味噌用の大豆を播き、 13日には黒大豆と小豆を播きました。 大豆の播種期って以外と短く、 この辺だと7月上旬に播かないとあまり良いものは取れない。 [caption id="attachment_2175… -
夏の野菜いろいろ 2014年7月13日
いろいろな夏の野菜のお届けが始まっています。 [caption id="attachment_2168" align="alignnone" width="300"] 茄子、薄紫茄子、ピーマン、シシトウなど… -
シナモンバジル 2014年7月11日
[caption id="attachment_2161" align="alignnone" width="300"] シナモンバジル[/caption] お届け中のシナモンバジル。 料理のちょっとしたアク… -
味噌用の大豆播種 年中夢究 2014年7月7日
今年も大豆の播種時期がやってきました。 若取りの大豆は枝豆として10月にお届けが始まり、 大豆としては11月~12月の収穫になります。 味噌、醤油、豆腐に納豆、煮豆などなど 昔から日本の食卓には欠かせない大… -
蔓ありインゲン 2014年7月4日
[caption id="attachment_2150" align="alignnone" width="300"] 白い可憐なインゲンの花[/caption] インゲンのお届けが始まりました。 第一弾がうさちゃ… -
バターナッツ 2014年6月28日
[caption id="attachment_2122" align="alignnone" width="300"] バターナッツ[/caption] 今年も順調にバターナッツが成長しています。… -
里芋 中耕 土寄せ 2回目 2014年6月26日
[caption id="attachment_2118" align="alignnone" width="300"] 里芋 中耕 土寄せ[/caption] 里芋の2回目の中耕土寄せをしました。今年は今のところ調子… -
キュウリに敷きワラ 2014年6月20日
[caption id="attachment_2115" align="alignnone" width="300"] キュウリ 敷きわら[/caption] 3回目の胡瓜を定植しました。 キュウリには敷きわら… -
里芋草取り 中耕 2014年6月18日
[caption id="attachment_2095" align="alignnone" width="300"] 里芋草取り 中耕[/caption] 草まみれだったサトイモ畑。 時間はかかったけれど、 草… -
オクラ 無事発芽♪ 2014年6月18日
[caption id="attachment_2096" align="alignnone" width="300"] オクラ発芽[/caption] 早播きのオクラは毎年ネキリムシに切られてしまうので、 最近は6… -
ズッキーニ お届けが始まりました 2014年6月12日
[caption id="attachment_2081" align="alignnone" width="300"] ズッキーニ[/caption] ズッキーニのお届けが始まりました。 癖のないウリ科で南瓜の仲間…








令和7年産


最近のコメント