- Home
- 過去の記事一覧
カテゴリー:無農薬野菜
-
枝豆豊作 このまま行けば大豆も豊作 年中夢究 2021年10月17日
枝豆の旬といえばビールのお供ってことで夏をイメージしがちですが、本来大豆の若取りである枝豆の旬はちょうど今です。 [caption id="attachment_9487" align="alignnone" wi… -
青大豆不稔(>_<) 粉砕して片づけ 2021年10月16日
青大豆は難しい。 昨年少しだけ実った青大豆を種にして今年播種してみたのですが、すべて不稔でした。 [caption id="attachment_9522" align="alignnone" width="… -
レタス類発芽♪ 2021年10月11日
冬のレタス類発芽しました。 玉レタス、リーフレタス、サニーレタス、コスレタス、サラダ菜など。 サニーとサラダ菜が発芽悪い。 育苗ハウス内の夏野菜を片付けて、定植準備せねば・・・ [caption id="… -
玉葱発芽♪ 2021年10月10日
玉葱が発芽を始めました。 今年は早生種の錦毬とソニック。 播種が遅れたけれどど定植まで約一か月。 この先無事に大きくなってほしい。 [caption id="attachment_9497" align=… -
台風16号・・・豆名月 年中夢究 2021年10月4日
台風16号は勢力を維持したまま暴風域を伴って関東地方の近くを通過していきました。 結構遠い場所を通ったにもかかわらず、強風と大雨で畑は潅水しインゲンなどの支柱物は倒されてしまいがっかりしています。 地這胡瓜も畝ごと冠… -
地這胡瓜 トキワ 2021年9月12日
地這胡瓜のトキワが取れ始めました。 自家採種ではありませんが、皮が柔らかくとても味のある胡瓜です。 見た目はずんぐりしていて、スーパーに並んでいるスラっとした胡瓜とは違いますが、味はとてもおいしい。 ブルームありの… -
地這い胡瓜ときわ発芽 2021年8月1日
秋取りの胡瓜が寒冷紗の中で発芽しました。 秋の胡瓜は台風シーズンに栽培ということもあり、支柱を立てずに地這いで育てた方が危険が少ない。 支柱立てていい感じに育ってきたところに台風来襲で全滅なんてことはたくさん経験… -
相模半白胡瓜 自家採種 2021年7月31日
緑と白のコントラストが美しい半白胡瓜。 こちらも自家採種の胡瓜です。 味は濃く、おいしいのですが、皮に胡瓜独特の渋みがあり、硬い感じの胡瓜です。 塩で板摺りしてから食べると美味しいです。 鮮度が落ちやすく… -
魁(さきがけ)ピーマン 自家採種 2021年7月30日
魁ピーマンが成り始めました。 自家採種で育てたピーマンで肉厚で柔らかく、ピーマン臭さの少ない品種だと思います。 固定種というこでF1種のように病気にかかり全滅ということもないはずです。 何より自分で採取した… -
四葉(スウヨウ)胡瓜 固定種の自家採種 2021年7月24日
固定種の四葉胡瓜の自家採種2代目の収穫。 イボイボが多く、水分少な目のパリッとした味のある胡瓜ですが、鮮度が落ちやすく流通には向かない品種です。 今主流のブルーム(白い粉のようなもの)レス胡瓜とは真逆でブルームあ… -
大豆発芽♪ 2021年7月21日
7月15日に播種した大豆が発芽を始めました。 雨が降っていない高温状態なので発芽率悪い・・・。 それでも頑張って発芽を始めている大豆たちです。 [caption id="attachment_9211" a… -
大豆播種 2021年7月15日
味噌用の大豆を播種しました。 我が家では毎年自分のところで作った米と大豆で味噌を仕込んでいます。 一昨年は台風15号で全滅して味噌が作れず、今食べているのはその前の年に仕込んだみそで、だいぶ黒く味も濃い。 … -
フライドポテト? ホッカイコガネ 2021年7月7日
今年初めて作ったホッカイコガネという品種のジャガイモ。 粘質で煮崩れしにくく、油で調理したときに黒くならない特徴がある芋だそうです。 フライドポテトやチップスに適したジャガイモです。 [caption id="… -
ハウス内胡瓜支柱立てネット張り 2021年7月7日
稲の育苗ハウス内にナスやピーマン、胡瓜などを植えています。 胡瓜は自家採種の相模半白と四葉胡瓜。 だいぶ大きくなってきたので支柱立てとネット張りです。 自家採種の種は同じ形質のものが出るかちょっと心配でもあ… -
大和芋支柱立て 2021年7月7日
大和芋は蔓性の植物なので、支柱が必要になります。 昨年は敷きわらして、通路に防草シートまでは良かったのですが、その後イノシシに入られて、一気にやる気なし状態。 草に覆われ支柱立てまでたどり着かず、田んぼ仕事に追わ… -
小豆発芽 2021年7月1日
発芽試験?を兼ねてせるとれーに播いた小豆が発芽。 発芽率は非常に良い。これぐらい出れば問題なく畑にまけます。 と言っても残りの種はごくわずか・・・(>_… -
インゲンの花 マメ科 2021年6月23日
白くてかわいいインゲンの花。 マメ科特有のモンキーフェイスじゃないところも好き。 [caption id="attachment_9098" align="alignnone" width="1000"] インゲ… -
葱の花 葱坊主 ユリ科?ヒガンバナ科? 2021年6月18日
植え替えた葱が花を咲かせていました。 葱の花はよく見るとてもきれいです。 6弁花がたくさん集まって葱坊主を作っている。 ネギは中国西部、中央アジア原産の野菜。 花言葉もあって「笑顔」、「ほほえみ」、「愛嬌」、… -
発芽が揃った里芋中耕土寄せ 2021年6月
里芋の中耕土寄せ。 里芋の条間には鶏糞をどっさり入れてから耕運機で中耕して草止め。 管理機で土寄せ一回目です。 [caption id="attachment_9056" align="alignnone"… -
麦刈り脱穀 2021年6月12日
これで麦刈り終了。 最後の強力用のユキチカを刈り取り脱穀しました。 田植え後田の草取りの真っ最中の麦刈りはなかなかきつかった。 とりあえず終わってほっとしています。 しばらく乾燥させたら粉にして販売いたします。 …








令和7年産


最近のコメント